SERVICE - SPECIAL EDITION#03

コンペ式売却委任サービス

私たちがお届けしたいのは売主のメリットを最優先に考えたサービスです。

売主にいちばん必要なサービスとは?

不動産をご売却になる場合、「知名度が高いから安心」という理由だけでCMなどでよく見かける有名な不動産会社にお任せになる売主の方も多くいらっしゃるようです。でも、ここでちょっと考えてみてください。それらの不動産会社が提供しているサービスは、本当に売主がいちばん望むことを叶えてくれるサービスでしょうか?大切な資産である不動産を売却するとき、売主がいちばん望むこと、期待することには

1.高く買ってくれる優良な買主を見つけること
2.売却で生じる経費などの負担を軽くすること
3.資産運用、相続、税金などの問題を解決すること

この3つが考えられます。これらのことは、物件の資産価値を高め、効果的な運用を叶えるという意味で最も大切なポイントになります。私たち東宝ハウス杉並は、売主がいちばん望み、期待する3つのポイントを叶えるために、売主のメリットを最優先に考えたいちばん必要なサービスをお届けしています。

東宝ハウス杉並と他の不動産会社のサービスを、比較してみてください。

不動産各社の保証サービスは、売却で生じる売主の負担のことをきちんと考えているのだろうか?

不動産各社の保証サービスは、
売却で生じる売主の負担のことを
きちんと考えているのだろうか?

瑕疵保証サービスへの疑問

マンションの場合、共用部分に関係なく、雨漏りや給排水管の不具合は起こるだろうか?

多くの不動産会社が提供する「瑕疵保証サービス」には、「築30年以内の物件で引き渡しから2年間、雨漏りや給排水管の不具合、シロアリ被害などに対して最大250万円まで保証(※但し対象範囲は共用部分に起因しない瑕疵)」という条件が多く見られます。ここでひとつの疑問が残ります。例えばマンションの場合、共用部分と関係なく雨漏りや給排水管の不具合が起こるでしょうか?もちろん対象範囲外の補修費用は、売主の瑕疵担保責任として自己負担となります。また、マンションの鉄筋建築ではシロアリ被害はほとんど耳にしません。

無意味な設備保証サービス

引き渡し後7日間で、設備の故障や不具合が出る 確率はどのくらいだろうか?

ほとんどの不動産会社は「設備保証サービス」を提供しています。対象範囲や条件、保証金額は各社それぞれですが、売主に対しては「引き渡し後7日間」という保証期間が設定されていることは各社共通のようです。引き渡しから一週間で設備の故障や不具合が出る確率というのは、一体どのくらいなのでしょうか? 設備保証サービスは売主にとって意味のないサービスと言えるのかもしれません。

100%生じる売主の負担を保証すること。
それが私たちのお届けするサービスです。

ホームインスペクションサービス

建物検査費用※1を東宝ハウス杉並が負担することで、宅地建物取引業法の改定に対応します。

2018年4月から宅地建物取引業法の改定により、買主への建物検査(インスペクション)説明義務などが施行されています。東宝ハウス杉並では、物件のインスペクション費用を負担するホームインスペクションサービスにより、宅地建物取引業法の改定に対応するとともに、検査済みの「安心」で資産価値を高めることで、ご売却をスムーズに成功へと導きます。

※1 媒介契約が契約解除された場合、インスペクション費用は売主のご負担となります。

選べる3つのうれしいサービス

光熱費、管理費、固定資産税など、売主に必ず生じる負担を、最長6ヵ月、最大15万円まで保証します。

ご売却には、売買契約や住宅ローンの手続きなどを考えると、どんなに早くても1ヵ月以上の期間を要します。その間、光熱費はもちろん、固定資産税や都市計画税、マンションの場合は管理費や修繕積立金を負担することになるわけです。東宝ハウス杉並は、これらの負担を最長6ヵ月、最大15万円まで保証いたします。 [サービスの対象と条件]
●一般媒介契約の場合、SUUMO広告は弊社のみの掲載を条件とします。●本サービスの対象は、成約価格が2500万円以上とさせていただきます。●光熱費保証サービスおよび管理費等保証サービスは、媒介契約月または前月分を基準として日割計算方式による清算とさせていただきます。
※ホームインスペクションサービスおよび3つの選べるサービスは、弊社でご売却が成約し、お引き渡し完了後に清算いたします。

不動産各社の専任媒介契約は、適正な価格でスピーディに売却する足かせになってはいないだろうか?

不動産各社の専任媒介契約は、
適正な価格でスピーディに売却する
足かせになってはいないだろうか?

専任媒介契約の不公平

最も高い査定価格を提示した不動産会社は、本当にその価格で売却できるのだろうか?

ご売却の「媒介契約」には、「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」があり、一般の不動産会社では「専任媒介」が最も多く求められます。しかし、この「専任媒介」が公正な売却の足かせになっている状況が多く見られます。例えば、いくつかの不動産会社に売却査定を依頼した場合、売主の多くはできるだけ高く売りたいため、高い価格を提示した会社と「専任媒介契約」を交わし、他社とは取引ができない独占状態となります。ところが、公正な適性価格を提示した会社であれば問題はありませんが、中には売れずに数ヵ月経過した頃合いを見はからって価格を下げることを最初から想定して高い価格を提示する会社も少なくないようです。

買取り保証サービスの落とし穴

買取り保証サービスは、一体いくらで買い取ってくれるのだろうか?

不動産各社が提供する「買取り保証」は、「査定価格の90%以内または90%上限」が共通する条件ですが、一体どのくらいの価格で買い取ってくれるのでしょうか?一般的には「査定価格の60~70%程度」と言われているようですが、適正な査定価格よりも安く売却することに、私たちは大きな疑問を感じます。買い替えや住み替えで、住宅ローンの残債が増えてしまうような本末転倒な事態を望む売主はいないと考えるからです。

私たちがお届けしたいのは、適正価格で取引ができる「一般媒介契約」による
公正かつ中立的な売却マーケットです。

一般媒介契約のコンペによる売却

「一般媒介契約」によるコンペティションで、最適価格によるスピーディな売却を目指します。

東宝ハウス杉並は、売主との「一般媒介契約」によるご売却をお勧めしています。なぜなら「一般媒介契約」ならば、複数の不動産会社が直接売主とやり取りができるため、オープンで公正なマーケットにおいて適正価格での取引が可能になります。東宝ハウス杉並では、大手不動産会社を含む3社のコンペティション(競合による取引)による売却を実践します。これにより、コンペに参加した不動産会社がそれぞれの強みを活かし切磋琢磨することで、最も適正な価格かつ最短期間での売却ができるようになります。

※1 2019年10月時点

圧倒的な集客力を誇る売却活動

5000件※1 以上の高評価を得ているSUUMOの広告。ホームステージングサービスでより効果的に。

東宝ハウス杉並は、ご売却における広告活動に定評があります。写真やコメントに徹底的にこだわったSUUMOの広告では、グループで5000件 ※1以上の接客評価コメントで高評価を得ております。そのスペックは全国トップクラスの実績。他社に負けない自信がございます。実際の画面で東宝ハウス杉並のSUUMO広告と他社の広告を比較していただければ、その差は一目でわかるでしょう。また、テーブルクロスや食器類、生花などでお部屋を美しく飾って撮影するホームステージングサービスなどにより、査定を上回る価格でのスピーディなご売却を目指します。

※1 2019年10月時点

ご売却に効果を発揮する、東宝ハウス杉並ならではの各種サービス。

東宝ハウス杉並では、「住まい」をお探しのお客様に対して
価値の高いさまざまなサービスをお届けしています。
これにより、より高くよりスピーディなご売却を実現します。

TOHO HOUSE CLUB
弊社で売買されたお客様は、TOHO HOUSE CLUBメンバーに加入可能。
10~20年後のリフォーム、保険の見直しや借り換えなど、オンラインでやりとりができます。
手付金保証サービス(最高1,000万円)※
ご契約後、万が一物件のお引き渡しができなくなった場合、すでにお支払いの手付金などに対して最高1,000万円まで保証します。
※売主が宅地建物取引業者の場合に限ります。
FPによるファイナンシャルライフサポート
お金のプロであるファイナンシャルプランナーが住宅ローン、保険・税金、資産運用、相続などの対策をアドバイスします。
お引越しサービス
提携している引越し会社の割引サービスをご利用になれます。
CG home staging service
リフォーム無しや家具無し状態でも、お客様が実際に住んだイメージをCGでシミュレーションし、価値を高め売買の訴求効果を促します。
 
税理士による無料確定申告セミナー
「住まい」をご購入になったお客様に対して毎年、住宅ローン控除の申告方法をご案内する無料セミナーを開催しています。
 
東宝ハウスの「家ドック」
「住宅定期点検」と「緊急の不具合やトラブルへのかけつけサービス」など、中古住宅の資産価値と暮らしの安心を守るサービスです。
ニトリと村内家具の割引サービス
東宝ハウス杉並で「住まい」をご購入のお客様にニトリと村内家具の割引サービスをご利用いただけます。